    拍手する
工程バトン強奪
最近あちこちのブログ様でお見かけするので
自己記録用として回されてないけど拾ってみました

後から自分で見たときにこの頃はこんな風に塗ってたなぁ
とか思うかもしれないのでちょっとwktk(*゜∀゜*)



★下絵を公開して下さい。

下絵兼線画
PC絵の時はペン入れしようとすると
元絵の雰囲気や勢いが失われるので
一応ペン入れにもチャレンジするものの
結局下絵を修正して使うことが多いです
そのため非常に雑



★ペン入れで気を付けていることは?
アナログ・デジタル共通でただなぞるだけにならないこと
アナログは修正が効かないのでとりあえず
失敗してもいいやええぇえい!って感じで入れてます
デジタルは… 成功率20%くらい…




■着色の工程

普通の色を置いたあと
色調補正で一気に暗くします
マスキングとかしないので
隙間スカスカでびっくり
なにをやってもとにかく雑





気の向くまま
コネコネ


塗りはここまで
使用レイヤーは顔4、白目3、髪2、
プロテクター3、腹部&肩2、
アンダー6、線画1の計20枚









明るさとコントラストを調整して終了
気分次第でここで大きく変えることもあれば
今回みたいに少し変化つけるだけで終わることも



■見てほしい・がんばったポイント
なるべくフィギュアみたいにツルッとならないように気をつけてます
いつも明暗のコントラストが弱いのでなるべく暗部を暗くするように
思い切ったつもりですが単に全体的に暗くなっただけな気がする
あとは「ワンコが不在でも別に寂しくなんかないからな!」っていう
強がり具合が出てると嬉しい


■今後の課題構図
今まで載せた画像で神経衰弱ができるくらい毎回同じな構図と
首から下!手!足!腕!髪!筋肉!頭身!コントラスト!
背景!線画!そして何よりも2年目の課題の雰囲気!
あと、顔だけ描けたら気が抜けるのもよくないし
1枚に対してもっと根気をもって長く向き合えるようにもなりたい
挙げ始めるとキリがないです MOTTO!MOTTO!
でも一番改善しないといけないのは丁寧に描くことかも(´・ω・`) 雑…


    拍手する
             
